チキンブリトーのトイガンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんてこった

<<   作成日時 : 2017/02/27 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

どうもどうもこんにちは、朝の眠気に勝てないチキンブリトーです。
寒くて布団から出たくないのもあるのですが、あと5分...と一瞬目を閉じたが最後(笑)


さあついにPC用のスピーカーが危篤状態です。
バイオのノートpcからマウスコンピュータのデスクトップに買い替えた際、知り合いから譲って貰った品なのですが数日前から音が出なくなりました(´・ω・`)

元は2万近くする物なのでそこそこの音が出ていたと思われますが、このスピーカーを貰う前はディスプレイ内蔵しか知らなかったので自分の耳がどのレベルで満足できるかもよく分かりません(笑)

近所の家電屋だとべらぼうに高い機種しか置いてないのでスピーカーを比べれないし、一体何買をえば良いんじゃ!

お金もないので「1万以内」という制約の中、適当にアマゾンで機種選定をしようか...な?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お知り合いにオーディオに詳しい方はいらっしゃらないのでしょうか?まぁ私の知り合いにも居ませんけど^^;
となるとレビューで評判のいいものか一番人気の売れ筋のものか…結局一か八かみたいな買い方になりますね。

 良し悪しの基準がわからないとしても、通販よりも店頭で実際に聞いてから選ぶほうがまだ危険が少ないのではないでしょうか?
 まぁ私もオーディオについてはサッパリですが。物理的にボロいヘッドホンをずっと使ってますよ、電気・電子的にじゃなくて物理的に(笑)

 …チロルチョコを入れてくださっていたことに先々週の月曜に気付きました、ありがとうございます、今更でごめんなさい^^;
フィンブル
2017/02/28 00:39
フィンブルさん、こんにちは。
私よりかは断然詳しい友人がいますが、「オーオタじゃないからどれがおススメとかわかんない(てへぺろ)」と言われました
Amazon(PCスピーカー)ベストセラー1位はロジクールのやっすいやつですし、評価の高いものを見ても低評価を見ると腰が引けます(高額なら尚更)

数店舗試聴しに...と行ったら3万以上のコンポばっかりだったので参考になりませんでした(汗)
高級モデルしか在庫が無く客よりも店員が多い、ネットで言われているままの家電屋しか近くにないので困ったもんです。
私も特別拘りは無いのですが、安いスピーカーだとシャカシャカとよろしくない音がするのである程度の音質は必要ですね。
スマホのスピーカーとかも全部駄目なので、殆どミュートで使っています(笑)
物理的にと言うと、コードの被膜がボロボロだったり?(笑)
既に乗り換えましたが、会話は出来るけど耳掛けが千切れたヘッドセットなんかは勿体無い気がして未だに捨てれず眠っていますよ!

あら、届いた時は気付かれていなかったとは
「小さいけど見ればわかるしいいか」と適当にほっぽり込んだのが原因ですね、失礼しました(笑)
チキンブリトー
2017/02/28 23:38
チキンブリトーさん、こんにちは。南木です。

わたしは耳が良くないため、「音が鳴れば良い」という基準でスピーカーを選ぶためあまり役に立たないかもしれませんが、迷ったら「大きい方」もしくは「重い方」を選べばまず無難かと。(笑)
#でもPC用だと、置けるサイズにも限界があると思いますが。(^^;

まあ正直にお答えしますと、パソコンはノイズの塊なので、どう頑張っても良い音には限界があります。それこそ数万円の音源ボードに載せ替えたり、PC本体より高価なアンプに繋ぐなどの対策をしないと……。

恐らくそこまでは求めておられないと思いますので、とりあえずアンプ内蔵の「大きな」スピーカーで、できれば「別パーツ」でウーハーの付いた物を選べば良いと思います。

あとはしっかりとした足場に、左右対称にスピーカーを設置し、周りに音を吸収する柔らかい物(ヌイグルミなど)を置かなければそれなりに聞けると思います。

音は人によって求めるレベルや好みが異なるので本当に難しいですが、まずは大きさとウーハーで探してみてはいかがでしょう?

南木
南木
2017/03/01 01:32
南木さん、こんにちは。

壊れかけのスピーカーが結構大きいので置き場所は心配いりませんが、それなりの大きさのスピーカーを買える予算がありませぬ(´;ω;`)

ウファ―含めた2.1chスピーカーも考えましたが、手が出せる中ではスピーカーがしょぼすぎる物しかなさそうなのでちょっと。。。

足場ですか?
今の置き場所はディスプレイの横に平面にバランスよく置けていると思いますが、新しく買ったら改めて考えてみます!

そうなんですよねぇ
ウーファーは...丁度良く置ける場所が無いかもしれませんが、もう少し考えてみますね!
アドバイス有難うございます。
チキンブリトー
2017/03/01 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんてこった チキンブリトーのトイガンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる