チキンブリトーのトイガンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故ルールを守る者が損をするのか

<<   作成日時 : 2017/02/06 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はほぼ愚痴みたいなものです。ご注意ください。






どうもどうもこんにちは、キムチ鍋で口の中ファイアーなチキンブリトーです。
次の日に残ったキムチ汁でおじやを食べました。ウマーー


そうそう、ファイアーで言うと、只今私の気分がファイアーしています。
運転免許を取得してからずーーーっと思っているのですが、なんで道路交通法をロクに守れない人間がこうも多いのか...
普通自動車だけでなく自転車や歩行者全部ですよ全部!
そりゃあ法律なんて意味が理解しにくいし覚えきれないほどの種類がありますが、例えば赤信号で何故交差点へ堂々と侵入できるのでしょうか。

個人の価値観によって最低限の線引きは違いますが、上記の例だと最低限の最の字もありません。一体どんな教育を受ければそのような人間になるのでしょうか不思議ですね〜

年々交通事故件数は減っている一方で以前から老人による悲惨な交通事故が起きていますが、まあアレは精神的、身体的衰えからくるものですから仕方ない部分があります。


少し前に何処かの県で「60代の飲酒運転爺が、信号の無い横断歩道を渡っていた小学生の列に突っ込んだ」交通事故の話を見ました。(事故自体は数年前)
その事故の際轢かれそうになった小学生を、シルバー交通指導員の御爺さんが庇って身代りとなり轢かれてしまったそうです。
そのため小学生の子は軽傷で済み大事には至らなかったとの事。
自分の命を顧みず咄嗟にそんな行動中々出来るものではありませんが、その指導員の方は数十年前に若くして娘さん(長女)を交通事故で亡くされているそうで「娘の様な被害者をこれ以上増やしたくない」と言う思いが相当強くあったのでは、と番組内で御爺さんの次女が言ってました。

こういった事故は年齢関係なく本当に許せません。
何故アル中爺が生き延び、交通指導員の御爺さんが亡くならなければいけないのでしょうか...

御爺さんは以前からこの横断歩道に信号を設置して欲しい、と市に要望を出していたようなので早期に信号が設置されていれば...ってアル中には意味ないか。
人を殺しても刑務所に放り込まれるのは数年、、、アル中となれば釈放後に同じことを繰り返しますよ。

飲酒運転する奴が当然悪いのですが、交通整備を怠る市にも責任がありますよね。
危険だと言われる場所には「資金が無い」と言い何も対策しないくせに、年度末になれば同じ所を掘り返させるのはおかしいですねぇ(笑)

後は法律と警察関しても滅茶苦茶だと思います。
たとえ歩行者や自転車の不注意で自動車と事故を起こしても
警察「相手が出てくるかもしれないだろ?はい逮捕」
裁判所「歩行者自転車が弱者なので自動車が悪!有罪!閉廷www」

自動車は何トンもある鉄の塊ですから、そりゃあ歩行者自転車が交通弱者なのは分かります。
しかし、だからといって信号無視や一旦停止無視で飛び出してきた方の肩を持つのは違うのではないでしょうか。

そもそも犯罪の予防を主とせず点数稼ぎに善良な市民を逮捕して家電量販店でサボる警sa.....................




すいません本当にファイアーして話がズレてしまいました(笑)
では本題を。

日常の中で車を運転していてヒヤリとすることが本当に多いです。
一旦停止無視や信号無視、物陰や路地からの飛び出し、他車を煽る車両、ノーウインカー等々言い出せばキリがありません(怒)
免許取得直後の初心者マーク時代はヒヤリとする場面に遭遇してもクラクションを鳴らすには気が引けてましたが、今ではパパパパ鳴らしまくりです(笑)

道交法 第54条2項では「法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。」となっていますが、上記の様な行為が危険なのは明白ですから危険防止のために鳴らしてるだけですよ。セーーーフ

特に多いのが一旦停止無視ですかねぇ
「止まれの箇所は停止線で一度完全停止しなければいけない」これが分からない阿保が多いこと多いこと。
信号でも停止線で止まれないのが沢山いて、酷いと横断歩道を跨いだり曲がってくる対向車の妨害になったり。。。

細い路地から一旦停止無視で出てくる車両には速攻クラクションですよ。もちろんバイクや自転車に対してもです。

数日前には一方が止まれの交差点停止線でキチンと一旦停止しただけで、後続のトラックにクラクションを鳴らされました(その前から車間距離近いし(怒)
同じ方向にトラックも来た(当たり前のように一時停止無視)ので、交差点を過ぎた先で急ブレーキのプレゼントです。
「前方に何かが飛び出してきた」様な気がしたので危険回避のためにブレーキを踏んだだけですよ、決してトラックに仕返しするためではありません(笑)
その後トラックは超が付くほど車間距離を開けてました。
ブレーキ如きでビビるなら他車を煽るな!馬鹿たれめ。


信号で停止中に間をすり抜けて先頭に出てくる二輪もよく見かけます。
車に乗って信号待ちしていると左から抜けてく二輪...それも酷いときは歩道を堂々と、しかも歩行者や自転車にクラクションを鳴らして退かしてまで。
やつらは頭がおかしいのでしょうか?
そんなに前行きたいなら右からすり抜けて対向車とぶつかって死ね!!!と言ってやりたいくらいバイク乗りが嫌いです(超個人的意見)

ああ一番の違反を忘れていました!スピード違反!と煽り!!
もはや制限速度を設ける意味がないほど多いですよ(笑)
まあ道路によっては昔の交通量を基本としたままの個所があるのでその問題もあるんですけどねぇ。
制限速度以内でも、追い越し車線をいつまでもちんたら走るのは煽られても知ったこっちゃありませんが、片側一車線の道をほぼ制限速度ぴったりで走ってても煽ってくるのは頭おかしくね?と思います。
実速とメーター速度で違いがあるので、制限速度に対してメーター速度+10キロくらいで走るのも悪いとは言いません。
それでも煽ってくる奴は自損事故で死んで、どうぞ。

こういった煽り野郎には急ブレーキの応酬で、もちろんこれも「前方に何かが飛び出してきた」前提です(笑)
車間距離を開けない奴が悪いからね、しょうがないね。

煽ってくる奴は大体決まっていますが
・赤ちゃん乗ってるステッカーオラオラミニバン
・仕事の時間調整できない営業車
・意識高い系高級車
ですかねぇ。
無意識に車間近いのも多いです。

違法改造車は言うまでもなくKUSOですが、スポ車は外装と比例すれば大人しいのが多いですね。弄ってる奴ほど速度も出ている印象です。




ああまた話がズレてただの愚痴に(笑)
上記のようにとにかく危険運転車両が多いので、自己防衛として
・ドライブレコーダー設置
・ホーン交換
・スモークフィルム貼り付け

を行いました。(前記事の車弄り)
同時に運転を快適にするためデッドニングやウェザーストリップ、ツイーターの追加等々行ったのでかなり時間がかかりました。

スモークフィルムに関しては車が普通なので効果が低いですが、まあやるだけやりました。
フィルム張らなくてもこれが覆面仕様のセダンなら皆離れるんだけどなぁ。

ドラレコは言わずもかな。
ルール無用の悪党(某レスラー)車両、歩行者、はては警察のいちゃもんを撃退するのに最高の一品で御座います(笑)
ドラレコの映像を使う時が来ないのが一番ですが、こいつを付けてるだけでも意味があります。

ホーンは2連の爆音に変えました。
札束で殴り合う高級車でもない限り純正のホーンは「ペーーーー」と情けない音しか出ませんが、市販の後付け爆音ホーンと交換すれば「ヴァァァァァァァァァァ!!!!!」と強烈なメロディーで相手を撃退できます(爆)
取り付け後実際に外で友人に鳴らしてもらいましたが、数メートルの距離で聴くと体の芯まで響いたのには驚きました!こいつぁすげえや!

因みに友人の車にも爆音ホーンに交換されてるので参考に鳴らしてもらいましたが、私が買ったホーンより高音なので脳みそが震え上がる音圧でした(笑)
ホーンは保安基準適合の安全な品物ですので安心安心。
ホーンについて調べていたら何処かで見ましたが、船舶や電車用のホーンを魔改造で付けてた車がありました(笑)
本当なら危険車両危険人物に数キロ先まで届く船舶用ホーンをかましてやりたい所ですが、色々アウトですね(笑)

まだクラクションを鳴らすような場面には遭遇していませんが、これがあれば先日至近距離で対向から右折してきたエク〇トレイルも縮みあがること間違いなし!
白の男女二人乗りエク〇トレイル!!!覚悟しろ!!!!(笑)

てなわけで、友人に手伝ってもらいながら車のいたる所をバラしていたチキンブリトーでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チキンブリトーさん、こんにちは。南木です。

運転がダメな人、というより「人」としてダメな人、いますね。(^^;

わたしなんかは、免許の更新3回ごとに、実技試験を入れてもいいんじゃないかと思います。

そうすれば運転のダメな人はもちろん、高齢者で運転が出来なくなってる人もふるいに掛けられますし、また若者のクルマ離れで苦労してる自動車教習所の雇用も守られると思うのです。

実技試験にはお金と時間が掛かりますが、これで事故が減るのならぜひ導入すべきだと真剣に思います。なにせ車の運転は、人命にかかわることですからね。

それに、他人の迷惑運転でイライラさせられることも減りますし。(笑)

あと、公共施設などの障害者用スペースに駐車してる健常者の車、免許剥奪にすべきです。いや、真剣に!(笑)

南木

南木
2017/02/14 00:08
こんばんは。バーターでいつまでも雑談に付き合ってもらうのも悪いと思っていたら、なかなか本気の怒りのお言葉だったのですね…^^;

刑法もですが、最終的に全体が良くなればよい、ということで被害を受けた人の権利は制限されるようになってますよね。ルールを守るが故にルールに縛られて仕返しもできませんし。

資本主義のもとでは、犯罪者は更生して労働者に戻ってくるほうが生産力が上がってよろしいのでしょうけど、被害を受けた人は置き去りですよね。

 ブリトーさんも「大したことにならなかったのだから大目に見てやって」とか言われることが多くありそうですね。やっぱり、より大人になれるほうに折れてもらいたい、というわけでしょうかこの世の中は。我慢できる人は損のしっ放しでおかしいですねぇ。
フィンブル
2017/02/19 01:16
南木さん、こんにちは。遅くなってしまいすいません。

運転は性格が出ますね。
運転が下手なのは人として駄目な屑か無知のどちらかでしょう。

そうそれです!!!
免許更新に実技を取り入れればいいんですよ。
普通の講習では
・止まれは停止線で止まってね♡
・曲がるときは歩行者の巻き込みに注意してね☆彡
等と、基本のきの字にもならない低レベルの話を天下り担当老人から聞き、その基本以下の運転をする主婦()のドラレコ映像を見て終了ですからね。馬鹿馬鹿しくなります。
南木さんの言う通りふるいにかけられればいいんですよ。
何故運転免許を取得できない人間に合わせてレベルを下げるのか...少し前の韓国よりはまともですがね(笑)

一番の問題は面倒事と金を出し渋る国のお偉方がいるからですねぇ。
命よりも金と自分への支持票にしか興味のない人間が国を動かしている限り犠牲者は出るでしょうね。もっとも日本にまともな政治家は居ないと思っていますが(笑)

いますよね、頭の障碍者()
大抵止めているのは下品なシルバーモールを付けたミニバンと車高と知能が低い型落ちセダン、後はプリウス(笑)
苦し紛れに100円ショップに売っているような車イスマークのステッカーを付けていますが、駐車場の止め方とわかりやすい車で「自分は馬鹿ですよ」とアピールしてるものなんですが...そこまで考えていれば障碍者スペースに止めたりしませんよねぇ(笑)
チキンブリトー
2017/02/21 23:07
フィンブルさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそいつまでも話を続けさせてしまって申し訳ないです。適当にキリを付けてもらっても構いませんが、ああいった雑談を話せる相手が少ないものですからついつい(笑)

金持ちがより裕福になる為の資本主義ですからねぇ。
だからと言って某党が言いふらす共産主義が良い訳もなく(笑)
法律も馬鹿らしいですよね。
自分達は被害者の名前や顔写真を平気で全国にバラまく癖に、警察が動こうとしないが為に防犯カメラの映像をモザイクなしでネットに出した某メガネ店が悪者のように報道したり、沖縄の米軍基地に関するニュースも殆どが左に味方する内容のメディアに存在する意味はあるのでしょうか。
こんなでは報道の平等性も糞もありません。
「報道しない自由」ってやつでしょうか(笑)

確かに損する側ですね...(汗)
大きな声をあげないからと言って、悪くもない方にも責任を押し付ける人間が多いのは何故でしょう?喧嘩両成敗?連帯責任?
やられたらやり返せる「倍返し」の世の中になれば下手に手を出す馬鹿も減ると思うのですが、日本にトランプやドゥテルテの様な指導者は居ないものか(笑)
チキンブリトー
2017/02/21 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
何故ルールを守る者が損をするのか チキンブリトーのトイガンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる