チキンブリトーのトイガンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年之瀬種子島

<<   作成日時 : 2016/12/30 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

どうもどうもこんにちは、毎日カップスープ飲みたい位寒いチキンブリトーです。
(「の」だけ平仮名は仲間外れ感があったので適当に漢字でそろえました)

もうすぐ2016年も終わりますねぇ。
毎年「今年は1年過ぎるのが早かった」と言ってるような気がするのでその内消音銃並みの速度で1年が終わるかもしれません(笑)

ただ年を取るばかりです。悲しき。。。


話は変わりまして少し前に安納芋を買いました。
コチラです、デデン!

画像


新聞紙で仕切られていて2段になっています。全部で6キロ。

最初芋をそのままレンジでチンしたらそこらで売っている安物の焼き芋の様なパサパサの仕上がりで、
甘みも無い残念な出来になってしまいました OMG XD

なのでアルミホイルと濡らしたキッチンペーパーで包み、オーブンモードでじっくりやってみると・・・・・・・

画像


おほ〜、甘!旨!!トロトロ!!!
テレビや雑誌に取り上げられるのと同じ仕上がりになりましたよ!これは美味しい!!!!

写真だとちょっと判り難いかもしれませんが、中心部分はとにかくとろけている!
スイートポテトか!?ってくらい「絶対生クリームとか砂糖まぜてあるでしょ」と思う程の甘みとコクがあります。

この写真はオーブンで焼いてから1日置いた安納芋ですが、焼き立ては「芋を握ると蜜が溢れてホクトロ」1日置くと「より際立つ甘味とトロトロとろける食感に変身」と結構変わるのが面白いですね。

暫くは安納芋祭りができる量があるので、正月はみかんじゃなくて安納芋とこたつのコンボで過ごしましょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チキンブリトーさん、こんにちは。南木です。

イモですね、イモ! ジャガイモじゃなくて、焼きいものイモ!(笑)

この季節、焼きいもとか栗金時とか、この辺りが美味しいですね。

わたしはもっぱらフライドポテトかポテトサラダかジャーマンポテトですが、久しぶりに焼きいも食べたくなりました。(笑)

今度スーパーで探してきます。(^_^)

南木
南木
2016/12/30 03:22
南木さんこんにちは、チキンブリトーです。

芋は芋でも甘くて美味しい安納芋です!!!
ジャガイモで言えば寒い朝に飲むポタージュスープなんかも最高ですよ

フライドポテト、ポテサラ、ジャーマンポテト、どれも王道ですが、ここは和の肉じゃがも加えてはいかがでしょうか。

「紅はるか」も美味しいみたいなので、スーパーで安納芋が無い場合は紅はるかをどうぞ!
チキンブリトー
2017/01/04 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
年之瀬種子島 チキンブリトーのトイガンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる